2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

今朝はそろそろ見頃かな?と思って
北大構内へハスの花を見に行ってきました♪
DSC03371 (1)0001




やっぱり咲いていました!
DSC03378 (1)0001





カモの子たちも少し大きくなって、並んでスイスイ
DSC03320 (1)0001




「遊ぼうよ~」
DSCF15900001.jpg





ところで・・・ハスとスイレンの違いって知っていましたか?
記事にするにあたり、これはハスの花でいいのかな?と調べてみると・・・

葉にこのように切れ目が入っているのがスイレン(睡蓮)で
DSC033820001.jpg

このように切れ目がなく盛り上がっているのがハスなんですって 
ハスとスイレンの違い ←クリック
DSCF16060001.jpg




この池には両方あったってことです☆
DSCF16030001.jpg




鳥さん気を付けて~怪しいワンちゃんが狙っているよ
DSCF16050001.jpg




ドキツ!真ん中の子が気付いたよ
DSC03344 (1)0001




わたしのこと?
DSC033320001.jpg




そう、そしてこの看板もマロンのことだよ 「池に入らないでください」
2度、池に落ちているマロンです^^;
DSC033240001.jpg

次回アクティブ編へ続く☆

【】
ハスとスイレンの違い、勉強になりました。
ありがとうございます。

うふっ、今日は落ちなかったですね。
でも、そこの池って深くないんですか?
マロンちゃん、これからもお気をつけを。。。

次回のアクティブ編、楽しみにしています。
【】
ハスとスイレンの違い、勉強になりました。
私は色だと思っていた。。。
今、北大はビアガーデンがあるとか・・・。
ちょっと一杯引っ掛けてのお散歩も楽しいかも~♪

マロンちゃん二度も池ポチャ?気をつけてね~!
真ん中の鴨、絶対気づいたね(笑)
【コメントありがとうございます】
v-521キャバ子さん

私も知らなかったですよ~
調べてみると面白いですね♪

マロンは今にも落ちそうな勢いで・・・
今回は大丈夫でしたけどね
どれぐらいの深さなのかな?
前は落ちてすぐリードを持ち上げたので(首が・・・!)
後ろ足のほうしか濡れなかったですけどね
マロンは危険ですi-250


v-521茶々丸母さん

ね~、私も知らなかったですよ
この池に二種類あったとは、それも改めて写真を見て
気づきました!
北大でもビアガーデンがオープンしているときありますよね
気になりつつまだ行ったことがないです

そうですよ、二度も池ポチャしています
昨日も放っておいたら入ったでしょうv-356


【】
何で 池になんか落ちるの?
マロンはドンくさいのかなあ?v-411
それとも おやつにカモを狙って かな?
【】
私はハスもスイレンも字も一緒だし
呼び名が違うだけで同じ花だと思っていました~
でも葉っぱを見たら一目瞭然なんですね☆

池ぽちゃしなくてホッw
キャバちゃんは元々猟犬だから鳥さんを見つけたら
いてもたってもいられないのかもしれませんね!
【コメントありがとうございます】
v-521ごくうパパさん

鳥に夢中になると、水だか何だかわからなくなるみたいです
地面と一緒と思っているみたいで
この前も危なかったです^^;


v-521きぃ☆さん

私も一緒のものだと思っていました
でも調べてみたら・・・違いましたね~

池ポチャするワンちゃんなんてマロンだけなのかな?
この前も突進して行っちゃいそうでした
あぶないあぶない^^;
この記事へコメントする















The maron

Author:The maron
H18.8.19北海道生まれの女の子です。ワンちゃん大好きな方!よろしくお願いします。